競輪について

 競輪は昭和23年に施行された自転車競技法に基づき地方公共団体が主催している公営競技であり、自転車その他の機械工業の振興、体育・社会福祉などの公益の増進、地方財政の健全化を目的に行われています。
これまで5兆円以上の収益が地域の人たちを守る検診車や福祉車両、地域公益バスの導入補助のほか、国民体育大会などのスポーツイベント、視覚障がい者の支援、災害支援など、幅広い分野に使われています。
全国43ヵ所にある競輪場のいずれかでほぼ毎日競輪が開催されており、日本競輪選手会の所属選手は月に2回から3回、1回につき2日間から6日間の競走に参加するため、日々鍛練を積んでおります。
 競輪の開催日程や初心者の方のためのご案内につきましては、以下のサイトをご参照ください。

KEIRIN.JP(競輪オフィシャルサイト)

競輪の開催日程や最新トピックスが分かるオフィシャルサイトです。
選手の過去のレース結果や出走予定等を調べることができます。



はじめてでもよーくわかるKEIRIN GUIDE

競輪の基礎知識を楽しいイラストとともに学ぶことができます。



けいりんマルシェ

競輪の最新トピックスや、スペシャルムービーなど、競輪の情報を手に入れる“市場”のような、気軽に立ち寄って楽しめるサイトです。